スマホが大好きな3歳の息子

0歳の娘と3歳の息子をもつ二児の母です。
普段、家事などの合間や寝かしつける前など、息子にスマホを渡して遊ばせています。
ネットでも、「早くからスマホ依存させるのは良くない」というような記事もよくみるし、ダメだなぁと思いながらも日々スマホに頼りながら子育てしています。
特にyoutubeが好きで、よく色んな動画を見ていますが、広告が出てくると自分ではスキップの操作ができないようで、「やって」とわたしのところにスマホを持ってきます。
ですが先日、息子がyoutubeしている様子をみていると、広告スキップをいとも簡単に自分でやっているではありませんか!
そして、海外のこどもが英語の歌を歌っている動画を見て真似して歌っていました。
「なんだ、子育てにスマホは良くないと思っていたけど英語にも触れることができていいじゃないか!」と前向きに捉えることに。
そしてつい昨日は、スマホを持たずひとりで遊んでいる息子を観察していると、「みなさんこんにちは!今日はこのおもちゃを使ってみたいと思います。それでは、やってみます!」とyoutuberになりきっている!ネガティブに感じていたスマホ育児でしたが、そんな息子の様子をみて、なんだかほっこりしました。